2022年10月3日月曜日

さよなら駒門パーキングエリア(上り) 売店閉鎖

 東名高速道路の駒場パーキングエリア上りの売店が2022年10月10日19時30分に閉店というニュースが飛び込んできました。


実家から戻るときに東名はよく使いますが、先の足柄サービスエリアに寄ってしまうことが多く、正直今までに立ち寄ったことがあるかどうか覚えていませんでした。

せっかくなので、閉店前に一度立ち寄ってみようと思い、ドライブついでに行ってきました。

駒門には上下線ともスマートインターが設置されたので、下り線で一度降りて上り線の方に行きます。スマートインターに入ってしまうと売店には行けなさそうだったので、側道からPAに入る門があり、そこに車を止めて売店に行きました。





ここには富士山からの湧水を酌めるところがあり、一般道からも入れるようにしている感じでした。


また、アメリカンドックの「アメリカンドッ君」というキャラクター的なものがあり、この駒門PAが発祥らしいです。せっかくなので、買って食べてみました。アメリカンドックにキャラクターの顔が焼印されていて、ケチャップとからしでオリジナリティを出して遊べる感じでした。お子さんは喜ぶかもしれませんね。ほかのSA,PAでも売っているみたいです。




そして、売店の中でソバを食べ、後にしました。



売店が出来て51年。日本最古の売店らしく年月が経って老朽化も進んでいるようでしたので、仕方ないのですかね。

今後は、トイレ、自販機、駒門の水は残るそうです。要するに無人化になる感じですね。


思い出のある方は、残りわずかですが、行ってみてはどうでしょうか。


動画はこちら







0 件のコメント:

コメントを投稿

宮ケ瀬湖に紅葉を見に行こう!

 らくだです。 早いもので10月に入り、一気に寒くなろうとしています。 これからの季節の楽しみは、ドライブしながら紅葉を見ることです。 関東近郊での紅葉スポットはいくつかありますが、個人的には宮ケ瀬がおすすめです 。 宮ケ瀬には大きなダムがあり、観光放流も行っていて人気のスポット...