2022年10月2日日曜日

浦賀ドライブ 黒船ペリーとかつての造船の町

 今回は浦賀ドライブ。

出来るだけ海沿いを走ってみようと走水神社からドライブしてきました。

鴨居海岸からかもめ団地方面に。

まず最初に見えてきた建物はすでに廃墟に。だいぶ古そうな団地だなという印象。(団地自体古いところが多いですけど)

以前は敷地内に小学校があったようですが、すでに廃校になっってます。

高齢化がだいぶ進んでる雰囲気がわかりました。

でも、立地的には海の目の前ですから、上の階からの眺めは良さそうです。


そして、少し走って東浦賀に。

神社が見えてきました。叶神社です。

この時はとにかく暑くて外に出たくなかったので寄りませんでしたが、走水神社とかかわりがあるところだったみたいですね。

また、叶神社のところから浦賀湾がよく見え、大きな漁船が見えました。

しばらく走ると、造船所だったところが見えてきます。

2003年、住友重機械工業株式会社の造船所が閉鎖され、その後2021年3月に浦賀ドックとして一般に見学できるようになりました。

見学には事前の予約が必要なようです。ホームページを見て下さいね。

そして、ペリー公園が右に見えます。ペリーの上陸を記念して作られた公園のようです。公園内には記念館があり、当時に関する資料があるようです。


そして、東京湾フェリー乗り場が左に見えてきます。

千葉の金谷までフェリーでいきます。


最後はきれいな海が見えてきます。


個人的に浦賀ドックは興味あります。今度是非行ってみようかと思います。

動画はこちら




0 件のコメント:

コメントを投稿

宮ケ瀬湖に紅葉を見に行こう!

 らくだです。 早いもので10月に入り、一気に寒くなろうとしています。 これからの季節の楽しみは、ドライブしながら紅葉を見ることです。 関東近郊での紅葉スポットはいくつかありますが、個人的には宮ケ瀬がおすすめです 。 宮ケ瀬には大きなダムがあり、観光放流も行っていて人気のスポット...